どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。
今回はZBrushで、「イカ足ブラシをつくる」方法を紹介します。
ブラシ自体は↑こっちの作り方と同じです。
立方体からイカのベースをつくる
基本の立方体を用意します。
分割線のない立方体を細長くします。
膨らましたい、へこませたい箇所に分割線をいれます。
水平な視点にして3Dギズモで均等に横に膨らませると便利です。
真ん中に分割線をいれます。
縦に分割線を増やして形を調整します。
Dynamic SubDivをオンにして形をみます。
マスキング+3Dギズモで形を調整していって、
大体のベースができました。
吸盤をつくる
イカ足に吸盤をつくっていきます。
ZModeler > PointAction > Split を選択して円をつくりたいポイントをドラッグします。
Split でこんな感じの円ができます。
吸盤の内側をつくりたいので、もう一度Split します。
Qメッシュで押し出します。
Dynamic SubDivをオンにすると、こんな感じ。
少し吸盤が小さい気がしたので直していきます。
マスキングで吸盤のところのポイントだけを選択してから反転します。
3Dギズモの真ん中の黄色い四角■をドラッグして均一に大きくしました。
角度を変えてみるとこんな感じ。
こんどは吸盤の先端をすぼませたいと思い、
先端部分をマスキングしてから反転します。
3Dギズモの真ん中の黄色い四角■をドラッグして小さくしました。
メッシュをブラシにする
イカ足のメッシュができたのでブラシに変換します。
こんな感じで3つのポリグループを持つ状態にしてから、
ブラシパレットの下部にある「Create InsertMesh」をクリックします。
Curve > CurveMode をオンにします。
Brush > Modifiers の「Tri parts」「WeldPoints」「Stretch」をオン。
自由にカーブするイカ足ブラシができました!
「Create InsertMesh」で取りこむときにメッシュの見え方のまま、取りこまれるので……
吸盤下になるようにブラシを設定したい場合は、この向きで取りこむとグッド。
つかってみた。
イカガールの前髪サイド用だったんですな~
ゆくゆくは動かしたいので、イカ足にリギングするのが楽しみです!
ブラシの細かい調整は↓下記にまとめてあります。