どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。
いつもどんな感じでポーズをつけていっているのかを紹介します。
ポーズをつけるには
①人体のポーズをつくる
②人体に合わせて服を作る
というやり方と、
①洋服小物などをローポリでざっくり作る
②ポーズをつけていく
というやり方があるかと思うのですが、
私はポーズは後からつける方法でやっています。
個人的にはローポリで洋服小物などつくると使いまわしがしやすいのと、制御しやすいかな~と思っています。
【新しい刀剣男士公開 包丁藤四郎(ほうちょうとうしろう)】(2/2)
「包丁藤四郎だぞ! 好きなものはお菓子と人妻! よろしくー!」(cv.宮田幸季) #刀剣乱舞 #とうらぶ pic.twitter.com/JFblAz1jLG— 刀剣乱舞-本丸通信-【公式】 (@tkrb_ht) October 17, 2016
こんな感じで両腕を曲げたポーズにしたいです。
Dynamic SubDivをオフにすると、こんなローポリのジャケットのベースです。
関節がある肘のあたりには分割線を3本いれています。
横から見るとこんな感じ。
外側を少し広めにとっています。
ZModeler > EdgeAcion > slide で分割線を一つずつ(エッジループではなく)動かすと外側だけ広めにとれます。
動かしたくない場所にはマスキングをかけて、トランスポーズ(transpose)の回転(rotate)で曲げます。
グインと。
肘の形状が引っ張られておかしいので……
トランスポーズ(transpose)の移動(move)やらで動かします。
細かく調整して……出来上がりです!
シワはSKブラシで入れています。
完成です。
同じジャケットを他の子にも着せたい場合には便利な方法です。