どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。
ブレードとは洋服の縁に使われている装飾です。縄とかロープに形状が似ています。
本記事では「ZBrush」での、ブレード(洋服の縁)を自分でつくる方法の紹介と、relaxoがつくったブレードのカスタムブラシを配布しています。
ブレードのカスタムブラシ(IMブラシ)の作り方
・シリンダーを三本並べます。
・トライパーツのインサートメッシュブラシにしたいのでポリグループを3つに分けます。
トライパーツとは3つのパーツ(ポリグループ)という意味です。
青が始点、緑が終点で、真ん中のピンクのパーツ(ポリグループ)が、カーブに沿って連続して並びます。
デフォメーションdeformation の「ツイスト」でねじっていきます。
出来たねじりコンニャクをブラシに取り込んでいきます。
ブラシパレットのなかの「インサートメッシュの作成」をクリックするとインサートメッシュブラシにすることができます。
上記のような面に沿いつつカーブするブラシへと設定していきます。
ブラシBrush > モディファイアModifiers を開いて、
・トライパーツTriParts
・頂点結合WeldPoints
・Sretch
3つのボタンをオンにします。
これにより真ん中のポリグループが無限に増殖し、ポリグループ同士が滑らかにつながります。
ストロークStroke > カーブCurve > カーブモードCurveMode のボタンをオンにします。この設定によりカーブが描けるようになります。
また作ったブラシが滑らかに動かない……という時は。
ブラシBrush > モディファイアModifiers > Curve Resolution の数値を上げてみると良きです。
10~20まであげると結構滑らかになります。
またCurve Resolution の下にある「Max Bend angles」の数値も上げると滑らかになります。
様子を見て数値をいじってみてください。
クリースとフレームメッシュをつかって一気にカーブブラシを沿わせる
カーブブラシで地道に沿わせたい部分をなぞってもいいのですが、地味に大変です。
欲しい場所に一発で走らせるために、沿わせたいエッジにZModelerのクリースcreaseをいれておきます。画像では襟の縁の真ん中にクリースをいれています。
それからフレームメッシュを使います。
ストロークStroke > カーブCurve > フレームメッシュFrameMesh をポチっと押します。その際に「クリースドエッジCreased edges」のみをオンにしておいてください。
フレームメッシュとは、指定した場所にカーブラインをボタンひとつで設定できる便利機能です。「ボーダー」「ポルグループ」「クリースドエッジ」の3種類に指定できます。
カーブラインに沿ってインサートメッシュを一発で配置することができました!
すこし外れている箇所はムーブブラシやスネークフックブラシで整えていきます。
シンメトリーがオンになっていると二重でインサートメッシュが出現してしまいます!
シンメトリー機能はオフに。
貴族のようなコートの縁をつくることができました。
カスタムブラシの配布
そんな訳でできたブレードをカスタムブラシとして配布いたします。よかったら使ってください。分割が少ないのでDynamic Subdivをオンにして表示してください。オフだと粗いです。
新規でカスタムブラシを挿入する方法が記載されてます。