どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。
子供が小学校にあがって親としては色々と心配になることも増えてきました。
一番の不安は、「通学路での誘拐」や「変質者不審者との遭遇」です。
住んでるエリアはガッチガチの田舎なので人通りも少なく、人目がそれほど多くないのです。
行きは登校班なので人数もいますが、帰りは低学年のため早いので、一人で帰ってくることもしばしば……
1学期の間は小学校まで迎えに行っていたのですが、炎天下の中でずっと待ったり、すれ違ってしまってヤキモキしたりと……
色々と思うところがあったので、GPSの導入を決めました。
GPS導入にあたって色々な機種を検討したので、それを含めて紹介します。
GPS以外にも県警が「不審者情報」をお知らせしてくれるサービスがあるので、それにも登録しています(無料です)
これは神奈川県警察が提供しているメールサービスですが、「不審者情報(ちかん、わいせつ)」「凶悪事件」をお知らせしてくれます。
https://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd5010.htm
各都道府県で同じようなサービスがあるかと思うので、登録しておくと安心です。
事件が起こった大体のエリアと時間帯をお知らせしてくれるので、変質者情報に備えて自警することができます。
また不審者やちかん魔が逮捕された時にも連絡があるので安心度が高いです。オススメ!
キッズ向けGPS3選の比較
GPS導入にあたって候補にあがったのがこの3機種です。
キッズ携帯も考えたのですが持ち込みに許可が必要だったり、まだ携帯を所持するには早いかな~と思い、機能の少ないGPSを中心に検討しました。
その中で
・コスパがいいもの
・充電が長持ちするもの
・機能が少ないもの
という3点を満たすもの……ということで、「BsizeのGPS BoT」をうちでは導入することに決めました。
コスパでいうとソフトバンクが出している「どこかなGPS」が一番安いのですが、在庫が品切れで買えなかったんですよね~
今年の春に発売して、それ以降は生産してなさそうな感じです。
また小学校新入学の時期には各社が導入キャンペーンをするので、来年新一年生がいるご家庭なら春先が購入の最適時期かも。
うちは必要に駆られて夏休み明けに買ったので、全然キャンペーンの恩恵には預かれなかったのですが……
6年間使うことを考えると、月額500円台で安心と安全が買えるのなら良い買い物かなぁ~と思っています。
また各社GPSは衛星から距離を測定していることを売りにしていますが、何処でも使えるという訳ではなくて、
携帯電話の通信エリアで使用することができます。
「どこかなGPS」だったらソフトバンクの4G・LTEエリア内で使用することが可能。
「BsizeのGPS BoT」だとドコモのLTEエリアが対象です。
なので携帯電話の電波がない山の中や海上では使うことができません。
その点は注意が必要です。
「BsizeのGPS BoT」を実際に使ってみた
それでは実際に使ってみましょう。
充電をしているところです。
アプリと連携させて使います。
そのためアプリが起動できるスマートフォンも必要になってきます。
アプリを開くとこんな感じです。右上の「通知」を見てみましょう。
「通知設定」は、
・バッテリー
・行動範囲
・通知スポット
の3つの設定を行います。
バッテリーが少なくなってきたらスマホの方に通知がくるので、充電切れの心配もありません。
また「バッテリーの持ち」のモードを選ぶことができます。
うちは「頻度優先」に設定しています。この設定でも3週間はバッテリーは持ちます。
「バッテリー優先」にすると1か月は持つようですが、場所の特定の更新頻度が3分ごとなので、現在地点の正確な測定は難しくなってしまうかと。
こんな感じで、道なき道を突っ切ってる履歴になってしまうんですな。
「バッテリー優先」だと表示がもっと飛び飛びになってしまうかもなので。
また「通知設定」の「行動範囲」についてですが、この機能が画期的! というか他のGPSにはない機能です。
AIが搭載されているので、子供の行動範囲を学習してくれるんです。
学習には1か月くらいかかる、とのことですがうちは3週間くらいで学習してくれました。
ある程度学習してから「行動範囲」を設定しておくといいかも。
学んだ「行動範囲」から外れるとスマホに通知がくるので、誘拐されたり、迷子になった時にはとっても安心です。
また「通知スポット」に到着&離脱でスマホに通知がきます。
こんな感じで小学校に到着&離脱で通知がくるので、ヤキモキすることがなく過ごすことができるようになりました。
ちなみに「通知スポットの設定」は、トップ画面の「三」をクリックしたところにあります。
小学校と自宅を登録してあります。
地図の左下の「+ 新規登録」から住所で登録することができます。
これが実際の画面です。リアルタイム(1~2分更新)で歩いているところが見られます。
下校時間になったらアプリを開いて監視……というか確認をしています。
立ち止まってるな~とか、小学校の方に戻ってる?? みたいなことがあるので、帰宅してから聞いてみると結構面白いです。
「蜂から逃げてた」「猫見てた」「〇〇君が忘れ物しちゃったから、一緒に戻ってあげた」とか教えてくれて面白いです。
実際に1か月使ってみた感想は……
もっと早くから導入しておけばよかった! です。
外で子供を待ってイライラすることもなくなったし、すれ違ってヤキモキすることもなくなったのでイイこと尽くめです。
便利&安全なので小学校低学年のお子さん必携のアイテムなのでは?
なのでGPS導入に迷っている親御さんにはめちゃめちゃオススメできます。
また「BsizeのGPS BoT」のいいところを挙げると、
・ボタンがないので誤作動がない
電源を自分で消してしまったりとか、アラーム音が鳴ってしまうこともありません。
またエマージェンシーボタンもないので、危険が迫っている時に親に通知は出来ないのですが……
まあピンチの時は慌ててしまうので、子供側から何もアクションがとれない方が逆に安全な気がしています。
「BsizeのGPS BoT」のデメリット
はちゃめちゃに便利な「BsizeのGPS BoT」なのですが……デメリットもあります。
なんと充電器が付属でついていないのです!
価格を抑えるのに必要なことだとは思うんですが……
充電してから使用できるようになる仕様なので、「BsizeのGPS BoT」に合わせた充電器をあらかじめ用意する必要があります。
充電端子はUSB-C ( USB Type-C )のものです。
コンセントに差し込む充電器は、USBの穴が開いているものなら使えます。iPhoneの充電器も使えます。
もしなかったら充電器も必要です。
専用の収納ケースが少々お高めなのも難点です。
そんな訳でうちでは「AirPods用ケース」を使用しています。
カラーバリエーションもたっぷりあるので、子供に好きな色を選んでもらいました。
色によっては小さいランドセルみたいになって可愛いです。
価格も純正品ほど高くないので手にとりやすいプライスです。
ただ充電用の穴と位置が微妙に合わないので、充電の際は取り出す必要があります。
まとめ
携帯電話の電波が入るエリアの親御さんは、GPS導入を検討してもいいかも。
・月額500円台で安心と安全が買えるのは正直ありがたい。
・充電は充電は3週間置き程度なのでバッテリーは長持ち。
便利なテクノロジーはどんどん活用して、生活を豊かにしていこう!
そんな風に思いました!