ZbrushTips

【ZBrush】インサートメッシュブラシで! ZSphereで! 紐をつくる

どうもこんにちは、relaxo(@relaxo_tbc)です。

 

「紐」のつくりかたで、弊ブログに来てもらっている方が多いので……

【ZBrush】編み上げブーツのひもの作り方【2パターンあるよ】Zbrushをつかってブーツの靴紐、レースアップを作成する方法を解説しています。...

今回はZBrushでの「紐のつくりかた」に特化した記事を書きたいと思います。

D猫さん
D猫さん
包丁藤四郎くんの作例から、紐のつくりかたを3パターン見ていきます

 

インサートメッシュブラシで紐をつくる

ジャケットの肩からはじまる飾り紐をつくるにあたって、実際に結び目がどんな風になってるのか確認しました。

まず3Dギズモの歯車アイコンをクリックしてから、「シリンダー3D」を選択します。

①シリンダーの上下を少しすぼめて変形。
②①をコピーして2本並べる。
③上、中、下を3つのポリグループ分けします。
(真ん中のポリグループが連続します)
④ブラシパレットの下部にある「CreateInsertMesh」を押す。

ブラシBrush > モディファイアModifiers の

「TriParts」「WeldPoints」「Stretch」を選択します。

ブラシBrush > モディファイアModifiers > Curve Resolution 

の数値を10~20まであげておくと滑らかになります。

ブラシの作成方法については下記にまとまっています。

【ZBrush】ブレード(洋服の縁)をつくる方法【カスタムブラシ配布】ZBrush初心者向けに洋服の縁(ブレード)の作り方を紹介しています。インサートメッシュブラシとしての設定をしています。またrelaxoがつくったカスタムブラシを無料で配布しています。...

つくったブラシで飾り紐を沿わせてみました。

エッジがすこし多かったので、ZRemesherで減らしました。

ZModeler > EDGE ACTIONS > Insert をつかって箇所箇所でエッジを増やしたり、減らしたりしました。

できました。

 

ベンドカーブをつかって紐の結び目をつくる

「シリンダー3D」を変形するのに、3Dギズモの歯車アイコンから「ベンドカーブ」を選択します。

・制御点を増やす
・シンメトリー機能をオン

に、してから紐を結び目に変形していきます。

ベンドカーブの詳細は下記にまとめていますので良かったら是非。

【ZBrush】BendCurveをつかって綺麗に曲げてみた本記事はZBrushで、「BendCurveをつかって綺麗に曲げる」工程を紹介します。...

つくった結び目を差しこんでいきます。

結び目をもうひとつ複製してから、少し変形してさしこむと完成です。

 

ZSphereをつかって肩紐をつくる

赤い球(ZSphere)を伸ばして肩紐のベースをつくっていきます。

ZSphereはやっぱり便利! 身体に沿わせるのもラクチンです。

位置がとれたら

アダプティブスキン作成でポリメッシュに変換。

ZModeler > EDGE ACTIONS > Insert でエッジを間引いていきます。

エッジを減らすと肩紐のベースが完成しました。

細かいパーツを加えると大まかに完成です!

 

ZSphereについては下記の記事にまとめてあります。

【ZBrush】Zスフィアを使った紐のつくり方【ZSphere】「ZBrush」で、Zスフィアを使った紐をつくる方法を解説します。...

 

いろんな紐をつくる方法をまとめてみました。